HOME > ブログ > Kumiko Nagatsuma > 2ヶ月のパーソナルトレーニングで得たもの

ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

2ヶ月のパーソナルトレーニングで得たもの



コロナの問題が起こる直前、2019年の9月くらいから11月くらいにかけて、パーソナルトレーニングに行っていたことがあります。

その頃は今でも信じられないくらいのお酒の量を飲んでいて、外食も週4日くらいで、その外食が終電近くまで、または深夜までとにかくひたすら飲んで食べるという日々。
めちゃくちゃ楽しかったんですが、比例するようにどんどん体型が崩れていったんですね。

私、体重なんて80キロあろうが100キロあろうがどうでもいいんですけど、体型が崩れていったのは結構ショックで。
とはいえ完全自業自得なのでなんとかせねば、と。
そもそも飲食も健康であればこそ、と思っていたし、飲食大好きなので健康でいなければ!(本末転倒?)と一念発起し、パーソナルトレーニングへ。

先に結末をいうと、7キロ減り周りも気付いてくれるくらい見た目が変わり、完璧ではないけれどだらしない体は少しはマシになりました。
何より、自己肯定感がとても上がりました。もともとあまり自己否定はなかったけど、暴飲暴食で太ったことで下がった自己肯定感分を取り戻せた感じ。


でもって行ったパーソナルトレーニングの話。

一斉を風靡したライザップ様も上野にあったんですけど、高くて手が出せず、ほかを探して入会。
毎食の食事をLINEで報告することと、週に2回1時間のトレーニングが課せられました。

体重よりも見た目の体型重視だったので、正直食事よりトレーニングが大事なのかな〜とか思ってたんですけど。
ほぼほぼ90%くらい食事が結果を握っていた気がします。

そもそも私の食生活、朝はトースト、コーヒー、昼はコンビニやら蒙古タンメンやら立ち食いそばやらラーメンやら、夜はがっつりおつまみと飲酒、たまに締めの袋ラーメン。おじさんかな?

トレーニングに入会したその日も飲み会が入っていて、次の日の二日酔いにとろろそば食べて、早速トレーナーにLINEしたんですよ。
「長妻さん! そばもとろろもダメです(苦笑)」
って入ってきて、え、初日からこれで私できるかな? ってめちゃ不安になりました。

トレーニングが始まってから数日は何を食べていいのかよく分からず、朝はゆで卵、昼は納豆と豆腐と卵、夜はブロッコリーと鶏肉に塩かけたやつ(これ激まずかった)を食べてたんですが、みるみる体重でなくて体力が減っていく。

トレーナーの方も「糖質摂取がなくなるので風邪をひきやすくなります。体調に気をつけてください」と言われたので、ああそうかそりゃそうだよなと納得。あれ、健康になるために始めたのに不健康になってない?
しかも寝る3時間くらいだったかな? 前までに夕食を終えなければいけないので、寝るときにはすでに空腹。
お腹すいたけど食べられるものもないし、と半ばふて寝の状態が続きました。

お酒も飲んでいいのかと思いきや、私の好物の赤ワインやレモンサワーはダメで、ウイスキーならいいと。
ハイボール苦手なんだよな〜。
しかもお酒飲んでもいいけど飲むと筋肉減りますとか言われて、そう言われるとせっかく作った筋肉減らしたくないし、というわけで外食も減らして外食以外は飲酒もせず。

2ヶ月のうちの1ヶ月の時点で、すでに5キロ落ちてました。

そこからは筋肉のために少し糖質も摂って、筋力トレーニングもちょっと負荷を上げて、より自分の理想の体型に近づけていきます。
たった1時間、走ったりしたわけでもないのに毎回ヘロヘロ。
特に下半身トレーニングしたあとは、階段も手すりにつかまって生まれたての子牛みたいになって帰ったこともありました。
ああ、上腕二頭筋トレーニングしたときは腕を上げるたびに「はぅあぅうっ!」とか声出してたっけなぁ。笑

そんなこんなもありつつ、無事トレーニング終了。
自分が摂取した食事がどれだけ自分を変えるのか、自分の動きがどの筋肉を動かしてるのか等、色々知識が身について本当に勉強になることばかりの2ヶ月でした。

ダイエット(この言葉自体あんまり好きじゃないんですけど)って、例えば好きな人に好かれたいとか、あの人を見返したいとか他人由来のものもあると思いますが、終わればなんてことはない、ただただ自分のことが前より好きになれる。これが一番の効能だと思いました。
服を着てもなんか違う! 前より着こなせてる気がする! やだ、好き!(?)
友達が撮ってくれた写真の横顔が二重顎になってない! やだ、嬉しい!
ブラに背中が乗ってない! パンツに腰や腹が乗ってない! ブラボー!

他人から見たらデブだろうがなんだろうがいいんです。自分が好き、って思えて自信を持って笑顔でいられることのプライスレス感よ。
今じゃもうすっかりあの引き締まった体は消え失せましたが、成功体験の感覚はまだ残っています。
あのときパーソナルトレーニング行って心底よかった、と今でも思います。


ただ、人それぞれだと思いますけど、一つだけダイエットに関して言うと、
幸せなときはできない
と思います。

毎日の食事は本当に貧相になるし、寝る前は空腹だし、いきなり体型が変わるわけでもないし。
彼氏や毎日でも会う親友とかがいたら絶対「そこまでして痩せなくてもいいんじゃない? 今のままで十分だよ」とか言ってきます。
それって幸せなことですよね。でもダイエットのときには向きません。

ダイエットなんかしなくても本当はいいんですよ。
あなたは今のままで十分。
そして、私は今のままで十分。
そう思って笑えるなら、ダイエットなんかしなくていいんです。

私はあのとき健康的になりたかったのと、正直言うと性欲を上げたかった(いきなりどうした)ので運動しましたが、結果的に痩せて自分をもっと好きになれたので結果オーライ!ですが、あの2ヶ月を思い出すともう一度やりたいか、またやれるのか問われると疑問です。

じゃあ不幸ならダイエットするべきかというのもなんか悲しい。
何もせず太ってても、痩せてても、ダイエットして痩せても、なんにせよ。

あなたが、ただ笑えて毎日幸せならそれでいいんです。


追伸。
性欲は増えませんでした。でももうそれもどうでもいいんで変な薬とか勧めてくるのはやめてください。

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

お股が清潔であるために

こんにちは、くみこです!

ブラジリアンワックスサロンで働いてる〜なんて言うと、
じゃあいつもお股はツルツルで清潔なのね合格アップ

なんて思われがちなんですけど。

 

 

最近全然ワックス(私はシュガーリングですが)できてなくてモシャモシャし始めてます!!!笑い泣き笑い泣き

 

現在サロンは緊急事態宣言のため休業中。

ほかのサロンでやってもらえばいい話なんですが、なんとなくめんどくさいっていうか。

サロン選びって結構大変ですよね。

美容室を選ぶにも、どんな人がやってくれるのか、自分の要望を汲み取ってくれるのか、どんなシャンプートリートメントなのか、サロン商品とかお勧めされちゃうのか。

 

それがましてや自分のお股を痛い目合わせる(?)ブラジリアンワックスやらシュガーリングとなると、サロン選びはより慎重になっちゃいます。

インスタの広告にありそうな

 

「このお客さんの股黒すぎなんですけどーーーっ!?!?」

とか

「あの石鹸まだ使ってないの!?」

とか

「3秒に一個売れてる奇跡の美容液!」

とか(関係ない)

 

自分のお股に対してなんか思われそうな人に施術されるのも嫌だし、かといって

 

「いや私こういう仕事してるんでー見慣れてるんでーお客さんなんか全然ですよーこの間来たお客さんなんてー」

 

みたいな自称サバ系女子にやられるのも嫌だし、場所が遠いのも嫌だしだしだしだし、、、、

 

てなことを考えてると延期して延期してモシャモシャしてきちゃうんですよね〜〜〜…

ブラジリアンワックス(シュガーリング)あるあるです。

 

 

しかもしかも〜〜〜…

 

久しぶりだと毛の密度が増えて痛いんですよね!!笑い泣き

 

 

先日もダラダラしてモシャモシャしてたんで、仕方なくめんどくさいけど自分でシュガーリングしたんですよ。

でね、いや私だってそうは言ったってもう10年も人様からお金をいただいてお股の毛を処理しているわけですよ。

お股の毛処理ヴァージンだってもう15年以上前になくしてるわけですし。

ちょっとは技術力だってあるわけですよ。

だからなるべくスピーディーで痛くない施術を自分に施すわけですよ。

 

でもって自分の今までの技術力と英知と血と汗と涙とを全て掛けてエイヤっ、つって渾身のファーストベリいったんですけどね。

ちょっと久々に思いましたよね。

 

「あれ? 血、は、出てないよね?」

 

って。

 

いやもちろん出てないんですけど。

肌を見ても何事もなかったかのような風貌なんですけど。

 

びっくりした、すっごくびっくりした、血ぃ出たかと思った、いった。ってなりました。

 

 

だからあれを知ってるんで、モシャってる今、めちゃくちゃ気が滅入ってるんですよね〜〜〜ガーンガーンガーン

かといってこのまま元の密林に戻すわけにもいかないんでいつかはやるんですけど。

 

結婚相談所の人が言ってた、今日があなたの一番若い日だ、って。(?)

だからそのいつかをASAPで設定しなきゃいけないんですけど、なかなかね〜〜〜〜。

 

あ、ちなみに私と同じような自分にスウィーツ系の方に、6月いっぱいまで全てのお客様がリピーター価格でシュガーリングが受けられます。

「あ〜〜明日サロン探すか…」

ってなった6月1日以降で時間の都合がつけられる人は、ぜひ当サロンで快適な施術を受けてくださいませドキドキ

 

あ、快適って施術中に寝られるとか、そういう意味じゃないです。

マッサージと違って、どうしても毛が抜かれる痛みがあるので施術中は快適じゃないんですけど、終わったあとのお股はまさに快適以外の何物でもありませんキラキラ

あれだけ痛い、って思っても毎月のルーティーンにしてしまうのにはわけがあるんですニコニコ

ただ、ひとつだけ今自分に言いたい。

 

 

早く行け。


2021年コロナ対策について

こんにちは。スタッフのくみこです。
いよいよ2021年が始まりました。
早速、コロナで緊急事態宣言が出てしまいまして、当サロンも引き続き20時までの営業とさせていただいております。

また、スタッフ一名体制のため、お客様二名様同時施術は現在中止しております。
感染予防のため、ご予約の間は時間を空けて十分換気を行ってから次のお客様をお迎えしています。
そのため、少々予約枠が少なく感じるかもしれませんが、どうぞご了承くださいませ。

また、現在は予約優先とさせていただいているため、当日ふらっと急にサロンに寄ってもスタッフがいない場合があります。
大変お手数をおかけしますが、お越しいただく前に一度お電話にてご確認ください。(03-3836-0634)

私の考えるコロナ対策は、外出先で洗っていない手で粘膜を触らないこと、換気がされていない飛沫が飛んでいる場所にマスクなしで長時間滞在しないこと。
サロンではマスクを着用していますし、口や鼻や目を洗っていない手で触らなければ、感染は防げると考えています。
施術中はもちろん使い捨ての手袋を着用していますし、もともとの衛生管理を引き続き徹底して、感染予防に努めたいと思います。
ご不安なお客様は、どうぞ手のアルコール消毒やトイレでハンドソープをがんがん使って、たくさん手を洗っていただければと思います。
使用後のトイレのドアも、触りたくなければ開けっ放しでいいですからね^^


先日、LINEからご予約いただいたお客様のスケジュールを入力し忘れ、スタッフが帰ってしまいご予約いただいたお客様を閉まったサロン前でお待たせするという失態をやらかしました。
お金があっても買えないのが信用。
こういうくだらないミスで信用を失うのは大変心苦しいです。

お待たせしてしまったお客様の時間を寒い中奪ってしまったこと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
初詣で行った浅草寺のおみくじは凶。
新年早々、ダラダラせず気を引き締めなければと強く思った出来事でした。




さて、今年の浅草寺は人もまばらで、密にならずに過ごせました。
いつもなら歩くのも困難な仲見世通りも、気にせずスタスタ歩けたほど。



そして今年は着物をレンタルしまして、日本らしい初詣を迎えることが出来ました。


(恥ずかしくなるくらい素晴らしいアングル…!笑)

なんで急に着物を着たかというと、なぜか母が私の着物姿が大好きでして。
「久美ちゃんは着物が似合うから! 絶対着て!!」
と強くお願いされたため、イヤイヤ(失礼)着たわけなんですが。

着たら着たで結構楽しくて、たくさん写真撮っちゃったりして。
クールジャパンを堪能しました。

まぁそんな与太話はともかく。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますsunfuji

いよいよクリスマスですね!

こんばんは!
スタッフくみこです。

いよいよクリスマス、そしてなんと年末です!!!
年末とか…!!(震え)



サロンも例年通りひっそりとクリスマス仕様になってます♡
今年は生のリースをお願いしました、やっぱり生のリースは香りが最高ですねheart01



そして毎年これまたひっそりと準備するクリスマスツリー!
これニトリで買ったのは何年前だったかなぁ…(遠い目)



外から見たら笑っちゃうくらいショボいですけど、これは完全自己満、大事なのは気持ちです!!!

今年はコロナでクリスマスをお祝いするムードじゃないですけど、少しでもクリスマス気分味わいたいですね。
パートナーはコロナのせいで、生まれて初めて家族と過ごさないクリスマスを過ごすそうです。
かわいそう、、、(他人事)

何はともあれ。

We wish you a merry christmasxmasshineheart02

眉毛が消えない! アートメイク(マイクロブレーディング)!!

 

念願のマイクロブリーディング(眉毛を一本一本描いてくれるアートメイク)やってきました!!!!

早速画像から紹介しますsun



右上のテープ貼ってるのが元の眉毛。
無いわけじゃなかったんですが、くっきり上がった細眉で、昨今の気分じゃなかったんです。

そして何より!!!!
左右非対称なのが解消された!!!!!!!!sun

もおおーーー仕上がりは超感動♪───O(≧∇≦)O────♪
1回じゃすぐ薄くなっちゃうので2週間後に2回目。



眉毛を描かなくなってからすっぴん率が爆上がりしました(⌒-⌒; )
今までアイブロウ&目尻下のアイライナーだったんですが、眉毛が良くなったらアイライナーやらなくても気にならなくなり…

いや〜なんでもっと早くやらなかったんだろう❀.(*´◡`*)❀.
迷っている方がいたら全力でお勧めしたいです。
海外でも施術していた熟練の施術者の方が、細かく希望出さずとも(もちろん要望にも応えてくれると思いますが)ちゃちゃっと最高の眉毛にしてくれます。
私の紹介でむちゃ安くやってもらえる(1回33000円)ので、気になる方はLINEください♡


シュガーリングの方がブラジリアンワックスより短い毛が取れる? 間違いです!

こんにちは!
スタッフ長妻ですニコニコ

当サロンではブラジリアンワックスもシュガーリングも扱っていますが、シュガーリングを選ばれるお客様でたまに

「シュガーリングの方がブラジリアンワックスより短い毛が取れるんでしょ?」

なんておっしゃる方がいるんですが、これ正確に言うと

間違いです!!!!
 

確かにシュガーリングは短い毛ももちろん脱毛できますが、ブラジリアンワックスだって取れます

なんならカミソリなどで自己処理してしまったようなピンピンした短い毛ならブラジリアンワックスのほうがしっかり取れるかもしれません

 

じゃあなんでシュガーリングの方がブラジリアンワックスより短い毛が取れる、という理解になったのか?

 

シュガーリングはブラジリアンワックスに比べて角質ダメージが少ないので、次の施術まで間隔を空けなくても施術できることから、3週間後でも来てね、毛はまだ短いだろうけど大丈夫だよ、という理解になったのです。

 

決して「カミソリで剃ってようが除毛クリームで短くしちゃってようが関係ないよ! 短い毛ならシュガーリングウェルカム!」という意味ではありません。

 

当サロンではシュガーリングもブラジリアンワックスも提供しているので、どちらのメリットデメリットも理解していますが、シュガーリングしか扱っていないサロンではブラジリアンワックスのメリットを謳うことは出来ません

 

ブラジリアンワックスは長年のワックスメーカーの研究と科学のチカラによって、よりしっかり毛をつかみ脱毛するということが容易に実現できるようになりました。

しかしながら、ワックス自体の熱が高いこと、硬化するまでその温かいワックスを数秒肌に乗せつづけることでシュガーリングより肌に負担がかかる、などなど、定期的な脱毛にはシュガーリングの方が向いている、と当サロンでは考えます。

 

しかしながら、シュガーリングは科学のチカラに頼らない代わりに、技術者の知識と技術力がなければキレイに脱毛出来ないため、サロン(または技術者)によって満足度が違うというデメリットがあります。

 

ブラジリアンワックスとシュガーリングどちらがいいのか?

正直当サロンではブラジリアンワックスを選ぶ理由って「安い」くらいしか思いつかないのですが汗、前述したような「カミソリで剃って2ミリ程度しかない毛が無数にある」ような状態だったらブラジリアンワックスのほうがいいかもしれません。

ただしもちろん肌にはシュガーリングより負担がありますし、ブラジリアンワックスしたあともカミソリで剃った皮膚の下の毛がすぐ生えてきてしまい、ツルツル感は長続きしない、にも関わらずブラジリアンワックスだと最低でも28日は次の施術まで空けないと肌にはさらに負担になります。

 

そもそもカミソリ処理は、ただでさえ肌が傷つき、乾燥し、でも2日後にはすでに表面に毛が生えてきてしまって痒くて、掻いてさらに傷つき、という工程を経ていますので、そこにブラジリアンワックスをするというのは股にとっては苦行以外の何ものでもないです。

 

はい、もうお分かりですよね?

 

全くいい事ないのでアンダーヘアをカミソリでは処理しない!ナイフ

 

以上、現場からでした上差し