HOME > ブログ > Kumiko Nagatsuma > 2021年コロナ対策について

ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

2021年コロナ対策について

こんにちは。スタッフのくみこです。
いよいよ2021年が始まりました。
早速、コロナで緊急事態宣言が出てしまいまして、当サロンも引き続き20時までの営業とさせていただいております。

また、スタッフ一名体制のため、お客様二名様同時施術は現在中止しております。
感染予防のため、ご予約の間は時間を空けて十分換気を行ってから次のお客様をお迎えしています。
そのため、少々予約枠が少なく感じるかもしれませんが、どうぞご了承くださいませ。

また、現在は予約優先とさせていただいているため、当日ふらっと急にサロンに寄ってもスタッフがいない場合があります。
大変お手数をおかけしますが、お越しいただく前に一度お電話にてご確認ください。(03-3836-0634)

私の考えるコロナ対策は、外出先で洗っていない手で粘膜を触らないこと、換気がされていない飛沫が飛んでいる場所にマスクなしで長時間滞在しないこと。
サロンではマスクを着用していますし、口や鼻や目を洗っていない手で触らなければ、感染は防げると考えています。
施術中はもちろん使い捨ての手袋を着用していますし、もともとの衛生管理を引き続き徹底して、感染予防に努めたいと思います。
ご不安なお客様は、どうぞ手のアルコール消毒やトイレでハンドソープをがんがん使って、たくさん手を洗っていただければと思います。
使用後のトイレのドアも、触りたくなければ開けっ放しでいいですからね^^


先日、LINEからご予約いただいたお客様のスケジュールを入力し忘れ、スタッフが帰ってしまいご予約いただいたお客様を閉まったサロン前でお待たせするという失態をやらかしました。
お金があっても買えないのが信用。
こういうくだらないミスで信用を失うのは大変心苦しいです。

お待たせしてしまったお客様の時間を寒い中奪ってしまったこと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
初詣で行った浅草寺のおみくじは凶。
新年早々、ダラダラせず気を引き締めなければと強く思った出来事でした。




さて、今年の浅草寺は人もまばらで、密にならずに過ごせました。
いつもなら歩くのも困難な仲見世通りも、気にせずスタスタ歩けたほど。



そして今年は着物をレンタルしまして、日本らしい初詣を迎えることが出来ました。


(恥ずかしくなるくらい素晴らしいアングル…!笑)

なんで急に着物を着たかというと、なぜか母が私の着物姿が大好きでして。
「久美ちゃんは着物が似合うから! 絶対着て!!」
と強くお願いされたため、イヤイヤ(失礼)着たわけなんですが。

着たら着たで結構楽しくて、たくさん写真撮っちゃったりして。
クールジャパンを堪能しました。

まぁそんな与太話はともかく。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますsunfuji

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

いよいよクリスマスですね!

こんばんは!
スタッフくみこです。

いよいよクリスマス、そしてなんと年末です!!!
年末とか…!!(震え)



サロンも例年通りひっそりとクリスマス仕様になってます♡
今年は生のリースをお願いしました、やっぱり生のリースは香りが最高ですねheart01



そして毎年これまたひっそりと準備するクリスマスツリー!
これニトリで買ったのは何年前だったかなぁ…(遠い目)



外から見たら笑っちゃうくらいショボいですけど、これは完全自己満、大事なのは気持ちです!!!

今年はコロナでクリスマスをお祝いするムードじゃないですけど、少しでもクリスマス気分味わいたいですね。
パートナーはコロナのせいで、生まれて初めて家族と過ごさないクリスマスを過ごすそうです。
かわいそう、、、(他人事)

何はともあれ。

We wish you a merry christmasxmasshineheart02

眉毛が消えない! アートメイク(マイクロブレーディング)!!

 

念願のマイクロブリーディング(眉毛を一本一本描いてくれるアートメイク)やってきました!!!!

早速画像から紹介しますsun



右上のテープ貼ってるのが元の眉毛。
無いわけじゃなかったんですが、くっきり上がった細眉で、昨今の気分じゃなかったんです。

そして何より!!!!
左右非対称なのが解消された!!!!!!!!sun

もおおーーー仕上がりは超感動♪───O(≧∇≦)O────♪
1回じゃすぐ薄くなっちゃうので2週間後に2回目。



眉毛を描かなくなってからすっぴん率が爆上がりしました(⌒-⌒; )
今までアイブロウ&目尻下のアイライナーだったんですが、眉毛が良くなったらアイライナーやらなくても気にならなくなり…

いや〜なんでもっと早くやらなかったんだろう❀.(*´◡`*)❀.
迷っている方がいたら全力でお勧めしたいです。
海外でも施術していた熟練の施術者の方が、細かく希望出さずとも(もちろん要望にも応えてくれると思いますが)ちゃちゃっと最高の眉毛にしてくれます。
私の紹介でむちゃ安くやってもらえる(1回33000円)ので、気になる方はLINEください♡


シュガーリングの方がブラジリアンワックスより短い毛が取れる? 間違いです!

こんにちは!
スタッフ長妻ですニコニコ

当サロンではブラジリアンワックスもシュガーリングも扱っていますが、シュガーリングを選ばれるお客様でたまに

「シュガーリングの方がブラジリアンワックスより短い毛が取れるんでしょ?」

なんておっしゃる方がいるんですが、これ正確に言うと

間違いです!!!!
 

確かにシュガーリングは短い毛ももちろん脱毛できますが、ブラジリアンワックスだって取れます

なんならカミソリなどで自己処理してしまったようなピンピンした短い毛ならブラジリアンワックスのほうがしっかり取れるかもしれません

 

じゃあなんでシュガーリングの方がブラジリアンワックスより短い毛が取れる、という理解になったのか?

 

シュガーリングはブラジリアンワックスに比べて角質ダメージが少ないので、次の施術まで間隔を空けなくても施術できることから、3週間後でも来てね、毛はまだ短いだろうけど大丈夫だよ、という理解になったのです。

 

決して「カミソリで剃ってようが除毛クリームで短くしちゃってようが関係ないよ! 短い毛ならシュガーリングウェルカム!」という意味ではありません。

 

当サロンではシュガーリングもブラジリアンワックスも提供しているので、どちらのメリットデメリットも理解していますが、シュガーリングしか扱っていないサロンではブラジリアンワックスのメリットを謳うことは出来ません

 

ブラジリアンワックスは長年のワックスメーカーの研究と科学のチカラによって、よりしっかり毛をつかみ脱毛するということが容易に実現できるようになりました。

しかしながら、ワックス自体の熱が高いこと、硬化するまでその温かいワックスを数秒肌に乗せつづけることでシュガーリングより肌に負担がかかる、などなど、定期的な脱毛にはシュガーリングの方が向いている、と当サロンでは考えます。

 

しかしながら、シュガーリングは科学のチカラに頼らない代わりに、技術者の知識と技術力がなければキレイに脱毛出来ないため、サロン(または技術者)によって満足度が違うというデメリットがあります。

 

ブラジリアンワックスとシュガーリングどちらがいいのか?

正直当サロンではブラジリアンワックスを選ぶ理由って「安い」くらいしか思いつかないのですが汗、前述したような「カミソリで剃って2ミリ程度しかない毛が無数にある」ような状態だったらブラジリアンワックスのほうがいいかもしれません。

ただしもちろん肌にはシュガーリングより負担がありますし、ブラジリアンワックスしたあともカミソリで剃った皮膚の下の毛がすぐ生えてきてしまい、ツルツル感は長続きしない、にも関わらずブラジリアンワックスだと最低でも28日は次の施術まで空けないと肌にはさらに負担になります。

 

そもそもカミソリ処理は、ただでさえ肌が傷つき、乾燥し、でも2日後にはすでに表面に毛が生えてきてしまって痒くて、掻いてさらに傷つき、という工程を経ていますので、そこにブラジリアンワックスをするというのは股にとっては苦行以外の何ものでもないです。

 

はい、もうお分かりですよね?

 

全くいい事ないのでアンダーヘアをカミソリでは処理しない!ナイフ

 

以上、現場からでした上差し


銀座の美容室Tayaでヘアトリートメント

先日、友人が勤めている銀座の美容室「Taya銀座本店」さんでトリートメントしてもらいました〜〜〜〜shine



ぬふふ〜♡
どうですかこのツルツルなヘア〜は!!

毎晩乾かしたあとはワラみたいになっている私の可哀想すぎる髪の毛を、近年稀に見るツルツルヘアーにしてもらいましたよ!!!!
しかも美容室で乾かしてもらったあとって、頭頂部ペターーーンてなっててすごい嫌いだったんだけど、
根元が!! しっかり!! 立ち上がってる!!!!!!!

いや〜久々に感動した。感動した!
みなさまも美容室ジプシーでしたら、ぜひTaya銀座本店さんへ〜佐々木幸子さんを指名するとこんなツルツルヘアーにしてもらえます♪(もしかしたらどのスタイリストの方でもこうしてもらえるかもしれないけど!)

シュガーリングのシュガーペーストを見に大阪に行ってきました

先日、当サロンで使用しているワックスのメーカーからシュガーペーストが発売されたとのことで、説明会に参加してきました!
 
すでに使用しているシュガーペーストで十分満足しているのですが、いつも使っているワックスが優秀で好きなので、そこのメーカーのシュガーペーストがどんなものか、ちょっと使ってみたかったのです。
 
 
大阪のほかのワックスサロンの方々も参加されていて、とても興味深かったです!
 
すでにワックスメーカーとして、たくさんのワックスサロンに自信をもってワックスを卸している代表の方が、どのようにシュガーリングを捉えているのかも興味があったので、それも知ることもできて、本当に実りある旅(っていうほどでもないけど)でした。
そして、シュガーリングをまだ導入していないワックスサロンのオーナーの方々が、シュガーリングをどのように感じたのかも知れて楽しかったです。
 
シュガーリングはお客様としては選択肢が増えていいと思いますが、すでにワックスをやっている技術者にとってはまた新しく技術を学ばなければならないのと、「毛を抜く脱毛」として同じであるワックスと比べることも多いため、正しい知識がないとワックスを悪く言うかシュガーリングを悪く言うかで違いを説明してしまうこともあります。
 
「シュガーリングのほうが肌に優しい!」とか、「シュガーリングは短い毛も取れる!」とかまことしやかに言われているメリットも、ワックスが覆せないわけではなく、ではなぜそう言われているのか、きちんと理論的に説明できる知識も技術と同じくらい重要だと私は思っています。
 
私はブラジリアンワックス9年目、シュガーリングは3年目になりますが、どちらもとても素晴らしい脱毛法だと思っています。
今、日本ではシュガーリングをブームにしたい業者やサロンなどが「ブラジリアンワックスより肌に優しい! シュガーリングのほうがいい!」と推していますが、私は「絶対シュガーリングのほうが何もかもブラジリアンワックスより優れている!」とは思いません。
 
ただ、今までブラジリアンワックスをしていた人たちの、もうひとつの選択肢としてシュガーリングもあったらよりいいのではないか、と思ってメニューにしています。
 
改めて、より正しい言葉でお客様にきちんと説明できて、お客様自身で自分に合った脱毛法が選べるサロンでありたいと強く感じました。
 
 

さて、お堅い話はこのくらいでいいですかね?笑

 

 

大阪に行ったら美味しいもの食べなきゃ!というわけで、食い倒れてきましたよ~!

 

大阪着いてすぐ行ったのがこの豚足のお店!!
ここがなんといってもとてーーーもいい雰囲気で料理もむちゃくちゃ美味しくて、異次元に来た感すごいです!!!
また大阪行ったら絶対行きたいお店ラブ

 

 

でもってベッタベタのグリコからの~

 

 

 

 

飲み歩いて食べ歩いてこの笑顔!
 
 
そしてそして今回の旅で一番感じたのが、大阪の人って結構人見知り?というか初見ドライの人が多いこと!!!!!!
テレビとかだと、会ったらすぐノリ突っ込みしてくれるみたいなイメージですよね?(え? 違う?)
 
私の超独断と偏見ですが、きっと、大阪の人は自分の境界みたいなものを持っていて、そこに受け入れるかどうか決めてから初めて愛をもって接する人たちなのだと感じました。
だって、少し話したらとっても優しい笑顔で迎えてくれたから。
自分に誇りを持っているのだなぁと、昔働いていたボディショップで知った「セルフエスティーム(自己肯定感)」を思い出して嬉しくなりました。
 
みんな違って、みんな素敵!