ブログ

ライバル

あまり「ライバル」という感覚がない私。
 
「あの子に負けたくない!」とか「あの子よりうまく出来るようになりたい!」とか強く思ったことがなく、だからってみんなで一緒に頑張ろうとかいうわけでもなく。
小さなころからお兄ちゃんにゲームで負けまくっていたせいか、争っても勝負では勝てないという意識がどこかに芽生え、漠然と「ナンバーワンよりオンリーワン」みたいな思考になったのかもしれない。
 
一人で仕事を始めた今でも近隣の競合店やらには全く興味がなく、友人から「近くに同じメニューを扱ってるお店があるみたいだよ」なんて教えてもらう始末。
競合店なんか知っても何の対策もできないし、意味がないから興味がない。
 
同じメニューを扱っているからってGUAPA WAXをおびやかす存在になるかといったら、そうではないと思うし、もし仮にそちらのお店にうちのお客様が行くようになったら、それはうちでは満足できないからであって、けして競合店が出来たせいだけではない。
 
どちらかというと、競合店が出来ることで当サロンに足りないものが見えてくるので、むしろいいかも。
 
似たようなお店が近くに出来たり、料金が安いお店が乱立するのを自店の不振の理由にしている人もいるけど、自店の業績不振は他の誰でもなく自店の責任である。
 
これは仕事に限らず、恋愛や人間関係などのプライベートなことも同じ。
不幸な人生を誰かのせいにしても、幸せにはなれない。
 
学ぶべきところは学ぶべきだけど、他者を言い訳にしてはいけない。
ライバルなんて作って何かと戦うより、どうしたら自分がハッピーになれるか。
 
自分の物語をハッピーエンドにするのは、ほかの誰でもなく自分だ。


この記事を書いた人:Kumiko Nagatsuma


東京のブラジリアンワックスサロンGUAPA WAX(グアパワックス)スタッフKUMIKO

 

小さなころから絵を描くことと本を読むことが大好きで、将来は画家になりたいと思っていた見た目にそぐわぬインドア派。ふとしたきっかけから「ボディアート」に興味を持ち、エアブラシの使い方を学ぶうちに本物のタトゥーを隠せる「タトゥーカバー」の技術を知り、サロンのメニューに取り入れる。今では新聞の取材が来るほどの実力派に。ボディカラーリング(スプレータンニング)が大好きなので、年中色が黒いのが特徴。

グアパワックス公式HP:http://www.guapawax.com/

-------------------------------------
GUAPA WAXは2023年、
BEYOND WAX上野店に生まれ変わりました。
https://beyondwax.net/
-------------------------------------

過去の記事

全て見る