ブログ

ブラジリアンワックス、毛はどの位伸ばしたらいいの?

ブラジリアンワックスに必要な毛の長さ

ブラジリアンワックスには毛の長さが必要です。
大体5mm程度あれば抜けるといわれていますが、毛質や毛の状態によっては5mmを満たしていてもキレイにならなかったり、逆にそれ以下でもキレイに抜ける場合もあります。

カミソリで自己処理したあとの5mmと、前回の処理がブラジリアンワックスの5mmでは仕上がりにかなり違いが出てきます。

カミソリのあと、2週間ほど伸ばせば5mm程度は伸びてきます。
ただし、アンダーヘアは平均3ヶ月程度放置しないと元の密度に戻りません。
カミソリ後の2週間程度では、まだまだ皮膚の下にこれから出てくるであろう、カミソリで剃って短くなっている毛がたくさん待機しています。
そのため、ワックスで処理してもすぐ毛が生えてきたように感じますが、それはワックスで抜けたあとの毛ではなく、以前カミソリで剃られた毛が生えてきただけです。

それに比べて、ワックス後の毛の5mmは大体4週間~6週間後。
まだ密度は少なく、生えてくる毛も毛先が細いので肌あたりがよく、カミソリのようにチクチクしません。

ですので、「いつもはカミソリだけど、今回は伸ばせたからワックス。でもまた剃っちゃった」みたいなスパンの方よりは、いつもワックスで処理している方のほうが断然仕上がりが一定でキレイです。

ただ、ワックスは毛を伸ばさなければいけないというデメリットがありますので、ご自身のライフスタイルに合わせて脱毛法をお選びいただければいいかと思います。
伸ばせないならカミソリで処理しながら光脱毛やレーザー脱毛を検討するという方法もあります。

無理してワックスをしようとしなくても、きれいになれる方法はいくらでもあります。
メリットデメリットをよく理解して、最善な方法を見つけましょう(^^)

-------------------------------------
GUAPA WAXは2023年、
BEYOND WAX上野店に生まれ変わりました。
https://beyondwax.net/
-------------------------------------

過去の記事

全て見る