HOME > ブログ > 4匹目の猿

ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

4匹目の猿

残暑が通り過ぎ
日に日に肌寒くなって
きました。
 
読書の秋。は、
過ぎましたが私は1年中
本が欠かせません。
文学少女ではなく
ただの活字中毒。
 
ペーパーレスになってきている
今の時代に紙の匂いと一緒に
活字を追うのが大好きです。
 
最近読んだ桐野夏生の
「猿の見る夢」で
えーーー!と驚いたことが
ありましたのでご紹介。
 
日光の3猿が
実は4匹いたということを
ご存知でしょうか。
いや、驚きました。
4匹目って。
 
見猿(見ざる)
言わ猿(言わざる)
聞か猿(聞かざる)
 
4匹目は
両手で股間を隠してる
せざる。
ほら、絵文字も
変換にありません。
 
余りある欲は災いをもたらす。
浮気をしてはいけないと
いうことですね。 
 
日本では、余りに品がなく
眠っている徳川家康に
失礼ということで
カットされたようですが
大奥を作った人間に
その配慮いる?!と
疑問ですが
確かに小学生の修学旅行で
説明に困りますし....。ね。
 
今も昔も
大人の事情というのが
あるのですねぇ。
 
5匹目は、
寝っ転がった猿で
やら猿で、どうでしょうか。
もー今日は何もしない。
何もしたくない。
 
人生、休む事も大事なので
皆さんたまには「やら猿」
やってください!

4匹目の猿



-------------------------------------
GUAPA WAXは2023年、
BEYOND WAX上野店に生まれ変わりました。
https://beyondwax.net/
-------------------------------------

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >