HOME > よくある質問

よくある質問

痛くないですか?

ワックス脱毛は毛を毛根から抜くので、その際の痛みはありますが、一瞬で収まります。
一本一本毛抜きで抜くより早く、カミソリで剃るより肌に優しい脱毛法です。
また、グアパワックスではブラジリアンワックス(アンダーヘアのワックス脱毛)などのデリケートなエリアには、塗って固まるハードワックス(ホットワックス)を使用していますので、ワックス自体の温かさで毛穴を開き、痛みも最小限に抑えることが出来ます。

ブラジリアンワックスを続けると毛はなくなりますか? 毛が細くなりますか?

ブラジリアンワックスは、毛を抜く脱毛法ですので、毛がなくなったり毛が細くなったりする効果はありません。
ただ、毛周期の適切な時期に毛を抜くと毛母細胞が傷つき、傷ついた毛穴の毛は生えなくなったり毛が細くなったりする場合もある、と言われています。
また、当サロンで毎月通っているお客様で、1年後もワックス脱毛前と全く同じような状態、というお客様は少ないように感じますので、定期的なブラジリアンワックスはキレイな状態を保つためにも効果的であると思います。

生理中は出来ますか?

グアパワックスでは、生理中でもタンポンを装着していただければ施術可能です。
ただ、生理前や生理中は肌が敏感になっておりますので、通常より痛みを強く感じる場合がほとんどですので、どうしてもその日に施術したい、というのでなければ、生理が終わってから改めて施術した方が、リラックスして施術を受けていただけるかと思います。
ご変更はお気軽にお申し付けくださいませ。

自分で何か処理していった方がいいですか?

ワックス脱毛には毛の長さが必要ですので、今まで自己処理をされていなかった方は特に何もせずそのままお越しくださいませ。
カミソリなどで自己処理をされていた方は、処理後は最低2週間以上何もせず、全体的な毛の長さが3ミリ以上(アンダーヘア、ワキの場合。その他ボディの場合は5ミリ以上)になってからお越しください。
毛の長さが十分ないとワックスが絡まずキレイに仕上がらなかったり、脱毛効果が十分得られない場合があります。

当日、何か準備していくものはありますか?

特にご準備いただくものはありませんが、ご心配のようでしたら、ゆったりとした下着でお越しいただくと、お帰りの際リラックスしてお帰りいただけるかと思います。
締めつけの強い下着は、良くなった血流を悪くし思わぬトラブルになる場合もあります。

どんな形が人気ですか?

グアパワックスにいらっしゃる方の半分は正面から見えるアンダーヘア(Vライン)は全て取り去る「オールオフ」にされていきます。
残すデザインで人気なのが「小さな三角形」で、その次に「小さすぎないナチュラルな形」というオーダーが多いです。
他にも三角形の角を取った「オーバル型(小判型)」や指1本分、2本分、など縦長に残すオーダーもございます。
人それぞれ似合う形や、どこまで自然にしたいのかなどで形も変わってきますので、お悩みの方はご来店の際ご相談ください。少しずつ形を確認しながら施術していくことも可能です。

アフターケアなどはどうしたらいいですか?

毛根から毛を抜いているため毛穴が開いていますので、さっぱりとした化粧水などで軽く保湿してください。
その際オイルやクリームなど、油分の強いものを使用すると、開いた毛穴を詰まらせてニキビの原因になる可能性がありますので、数日は軽い保湿のみで、2~3日ほどして毛穴が落ち着いたら、乳液などを使用するのもいいかと思います。
また、1週間ほどで次の毛が少しずつ生えてきますが、その時に角質が溜まっていると埋もれ毛の原因になりますので、優しいスクラブなどで角質を処理し、たっぷり保湿して角質を柔らかい状態に保ってあげると、埋もれ毛の防止になります。

当日にやってはいけないことはありますか?

当日は温かいワックスで肌が熱さに敏感になっていますので、湯船の入浴は控えシャワーのみにしてください。
熱いシャワーはしみることがありますので、その場合はぬるめのお湯で優しく流してください。
血流が良くなっていますので、過度に血流を上げること(ジムでの運動やスポーツなど)はお控えください。
また、締めつけの強い下着や着衣などの着用はお控えください。
毛穴が開いているので、雑菌に触れるとニキビが出来やすい状態です。
温泉やサウナなどのご利用はお控えください。
また、当日のセックスも同様の理由でお控えいただいた方がいいかと思います。

日焼けしていても出来ますか?

日焼けしたての、肌がヒリヒリした状態の箇所はワックス脱毛できません。
また、日焼けしたあとの皮がむけはじめている状態のときも、お肌の状態が落ち着くまで施術はお控えください。

どのくらいの周期でやったらいいですか?

ブラジリアンワックスをしてから4週間後、遅くても6週間後には次に施術が出来るくらいに毛が伸びていると思います。
ブラジリアンワックスの場合、大体の毛が3ミリ以上になったら次回施術が可能です。
VIOはVラインよりも、Iラインの方が伸びるのが早い傾向にありますので、Vラインの毛の長さを参考にしてください。
生理周期にもよりますが、4週間ごとに施術されている方が多いです。

出来ない箇所はありますか?

グアパワックスでは顔全体の施術は行っておりませんが、ワックス脱毛はひざの裏、ひじの裏以外でしたら顔を含む全身の施術が可能です。

薬を服用していますが、問題はありませんか?

抗生物質は肌をもろくする恐れがありますので、カウンセリングの際は必ず服用の有無をお申し付けください。
どのようなお薬がお肌にどのような影響を及ぼすかは、医師でない施術者には判断できませんので、ご心配な方は必ず主治医とご相談ください。
他のお薬を服用されている場合は、そのお薬を服用してからお肌の調子が変わったか、他に変化が見られたかなどをカウンセリングでお伺いします。
施術中も細心の注意を払い、万が一問題があると施術者が判断した場合は、すぐに施術を中止させていただきますので、ご安心くださいませ。

何回くらいでなくなりますか?

初めての脱毛や、VIOなどの無くなりずらい箇所の場合、米国電気脱毛協会が定義する永久脱毛の「最終脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下」の状態にするまで12回ほどの施術が必要です。(ワックス脱毛と同時施術の場合を除く)
施術を続けることで、長い期間発毛が極端に少なくなり、基本的に自己処理は不要となることが実証されています。年に数回の定期ケアを行うことで、無毛状態をキープできます。
6回目以降の施術はメンテナンス料金となりますので、無理なく通うことができます。

カミソリで剃っていかないと施術できないですか?

ワックス脱毛をしたあと、光減毛も一緒に施術する場合はカミソリでの事前処理は必要ありません。
光減毛のみ施術の場合は、前日に自己処理をお願いいたします。
その際はお肌を傷つけないよう、十分ご注意くださいませ。

なぜ痛くないんですか?

グアパワックスの光減毛は、高熱で毛母細胞を傷つける、といった危険な脱毛法ではありません。
皮脂腺の近くにあると言われている、毛の種を作る「バルジ」というところに働きかける光を照射し、次に生えてくる毛を少なくしたり細くしたりする減毛法です。
光は毛母細胞まで届かなくていいので、体感温度は39度ほどと大変快適で、火傷の心配もないので、クーリングの必要もありません。

なぜワックス脱毛と一緒に施術出来るんですか?

従来の光脱毛やレーザー脱毛、IPL脱毛はほとんどが「黒いものに高熱の光を照射」する脱毛法のため、毛根部分には黒いもの(毛)が残っていないと効果がない、といわれてきました。
グアパワックスの光減毛は黒いもの(毛)が残っている必要がないため、ワックス脱毛をしたあとのただの肌色の皮膚に照射しても、効果的です。
ただし、どのような光も黒いものに集まる習性があるので、ホクロや色素の濃い箇所は効果が出にくいと言われています。

他のエステサロンで色が黒いからと断られました。地黒や日焼けしていても施術出来ますか?

グアパワックスの光減毛は「黒いものに高熱の光を照射」する脱毛法ではありませんので、日焼けしていても、色素沈着の濃い箇所があっても施術可能です。
ただし、どのような光も黒いものに集まる習性があるので、ホクロや色素の濃い箇所は効果が出にくいと言われています。

アトピーでも施術出来ますか?

肌が傷ついておらず、落ち着いた状態でしたら施術可能です。
グアパワックスの光減毛は、フォトフェイシャルに含まれる周波の光が含まれていますので、続けていくうちにコラーゲンの生成を促し、肌をキレイにしていく効果が期待できます。

どのくらいの周期でやったらいいですか?

グアパワックスの光減毛は毛周期の休止期と呼ばれる毛に対して光を当てています。また、炎症を起こすような熱を与えないので、最短3週間後の施術が可能です。
ワックス脱毛と同時に施術する場合は、ワックス脱毛の周期に合わせて、毛が伸びたらワックスと一緒に施術してください。

出来ない箇所はありますか?

目の周り(眉毛の下や目尻)、およびタトゥーが入っている箇所の施術は出来ません。

ボディカラーリングとはなんですか?

ボディカラーリングとはエアブラシ・タンニング、スプレータンニングとも呼ばれる、もっとも安全で手軽に輝くブロンズ肌を手に入れることが出来るトリートメントです。

どうして日焼けしていないのに日焼けしたような肌になれるんですか?

リキッドに含まれる糖質の成分DHA(ジヒドロキシアセトン)が、表皮最上層の角質層にあるアミノ酸に働きかけ、メラニンを増やさず自然なブロンズの色合いを作り出します。
日光による日焼けとは違い、メラニン色素を刺激することが無いためシミやソバカスの心配はありません。

どのくらい日焼け肌が持続するんですか?

効果は約3日~1週間程度。お肌のターンオーバーは個人差がありますが、使用後一週間ほどで自然にフェイドアウトし、元の肌の色に戻ります。

誰でもキレイに日焼け肌になれるんですか?

アミノ酸に反応して日焼け肌になるので、色の出具合には個人差があります。
筋肉量や水分量によって色が出にくい箇所や、色が落ちやすい箇所もあります。

どの色を選べばいいのか分かりません。

少しだけ日焼けした肌を楽しみたいのであればサンシャインやハワイアン、とことん日焼け肌を堪能したいのであればブラジリアンやウルトラダークを選びましょう。
周りからも「日焼けしたね」と言われる程度に黒くなるハワイアンが一番人気です。

出来ない箇所はありますか?

アルコールが少々含まれていますので、傷がある部分への施術は出来ません。
また、お顔はボディと比べ、カラーリングが長もちしにくい箇所です。お顔へのカラーリングをご希望の場合はメイクを落としていただきます。リキッドが定着するまではお化粧などできませんのでご注意ください。

当日何か用意して行くものはありますか?

お帰りのとき用に、コットン製のゆったりとしたダークカラーの衣服をご用意ください。リキッドのついたお肌と衣服との摩擦を防ぎ、均一なカラーリングを保てます。
お好きなタンニングラインでのカラーリングも可能です。その際はお手持ちの水着や下着をお持ちください(コットン製がおすすめです)。使い捨てショーツのご用意もございます。

当日注意することはありますか?

トリートメント後、4時間から8時間ほどでボディーカラーリング・リキッドが定着します。カラーリングのムラを防ぐため、定着するまでは水との接触や、汗をかくスポーツなどはお避けください。雨天時に来店される方は、肌が雨で濡れないよう襟元や袖口、足元をしっかりとカバーする衣類でお越しください。
また、リキッドはアミノ酸に反応していますので、本革のソファや牛革のバッグなどに触れると茶色く染まってしまいますので、リキッドが定着するまでは触れないようご注意ください。

アフターケアはどうしたらいいですか?

お肌のターンオーバーで色が落ちていくので、体を洗う際はこすったりせず、軽くお湯で流す程度にすると色が保てます。
また、肌が乾燥しないよう、たっぷり保湿を心がけてください。

どのくらいもつんですか?

きちんとケアすれば、3日~1週間もちます。
ただし、衣服がこすれやすい背中や腰などは、他の部位より落ちやすい傾向にあります。

事前に準備するものはありますか?

事前に隠したい箇所と周辺を剃毛・除毛してからご来店ください。
剃毛・除毛していない部分は仕上がりに影響する場合があります。

気を付けることはありますか?

濡れた状態の摩擦に弱いので、こまめにベビーパウダーなどで乾燥させてください。
シャワーを浴びたあとはたたくようにタオルドライし、すぐにパウダーを塗布してください。また、衣服に隠れた箇所をカバーすると、衣服にこすれてパウダーが取れやすいので、こまめにパウダーを塗り直すと長持ちします。
市販のベビーパウダーや、粉状の保湿成分が入っていないファンデーションなどでも代用可能です。
また、アルコールで落ちますので、カバーしている間に大量の飲酒をされる方は、皮膚からアルコールが分泌して落ちやすくなると言われています。
こちらもこまめにパウダーを塗布し、乾燥を心がけてください。

今タトゥーをレーザーで消している途中なんですが、施術出来ますか?

水やアルコールを付けて沁みるような箇所は施術できません。
また、ボコボコや凹凸、肌の隆起は隠せません。

結構濃い色が入っているんですが、ちゃんと消えますか?

色の濃い薄いは関係なく、周辺の肌と同じ色にすることが出来ます。

温泉などに入って体を洗っても大丈夫ですか?

水をかけるくらいでは落ちませんが、濡れている状態の摩擦に弱いので、温泉に入って濡れた状態でタトゥーをカバーした箇所をこすったりしないよう、十分ご注意ください。

汗をかく予定なんですが、落ちませんか?

汗をかいて皮膚が湿った状態が続くと、衣服がくっついてはがれたり、ふとした摩擦で取れたりしやすくなります。
汗をかいたらこまめにパウダーを付けて、乾燥した状態を保ってください。

タトゥーではないのですが、まだら模様になった肌もカバーできますか?

タトゥーカバーは色を乗せて隠すメニューですので、肌の色ムラなどもしっかりカバーすることが出来ます。
状態によっては料金も割安になりますので、一度ご相談ください。

ロミロミってなに?

ロミとはハワイ語で「揉む」「さする」や「手のひらから伝わる愛情」という意味があります。
ハワイに古くから伝わる伝統的なヒーリング療法で今もなお受け継がれているマッサージです。

ロミロミと他のマッサージの違いは?

手のひら、肘そして腕を使ってゆっくりと筋肉をほぐしリンパを流していきますので、指で一点集中があまりないので揉み返しもほとんどありません。

ロミロミ中に眠ってもいい?

施術中に眠っても問題はないですが、ウトウトしている時の脳の状態が副交感神経が働いて身体が最高にリラックスしている状態なのでマッサージ効果が抜群です。

ロミロミって痩せる?

ロミロミが直接脂肪を落としダイエットに繋がるということはないですが、リンパ管や血管の流れをよくするのでむくみがとれて足などが細くなったり、靴のサイズが1サイズ小さくなるということはあります。

妊娠中もロミロミを受けられる?

身体には流産をしやすくするツボが点在します。マッサージする上でこのツボを避けて出来ない為、安定期に入った方でもご遠慮させていただきます。

ムチウチなどで触れて欲しくないところがあっても平気?

施術前にカウンセリングをして、ご要望をお聞かせいただければそれに合わせてマッサージさせていただきます。

ロミロミの効果は?

腕全体を使ったダイナミックなマッサージは身体の深層の様々な筋肉を刺激することでポジティブサイクルを高めるとされています。
そして疲労回復、ストレス解消、新陳代謝の向上に効果があるとされ、リンパに沿ったオイルマッサージは凝り固まった筋肉をほぐすと同時に体内の余分な水分と不要な老廃物を排出し身体本来の働きを取り戻します。
施術後が体内が活性化し新陳代謝がアップする為ポカポカ身体が温かく感じます。

効果を維持するには?

一回の施術でも効果は実感できますが、定期的に続けることが効果の維持に繋がります。
施術のスパンは個人差がありますが、目安は身体が疲れ切ってしまう前に月に1~2回受けることが出来たら理想的です。

このページのトップへ